2016年7月3日日曜日

今日の事務所 (7/3)

株主優待ネタのアフターフォロー



一応、フィクションという流れですがほぼノンフィクションという =)。

  • ビーナスフォートにある山喜のお店
    スタイルワークスというお店です。結構広めな立地を取ってました。既にBコミさんはロケハン(?)に行ってて「君にはこのシャツしか無い」という状況でした。優待で買えるシャツというのはかなり限られているんですよ。銀座にある山喜のお店とか絶対一人では入れないし、Web通販も使いたい気がしなかった状況でして、優待消費には丁度良かったですわ。
  • 豊洲のららぽーとにあるはるやま商事のお店
    P.S. FAというお店です。シャツ無料券を消費しました。ここは選択肢が多かったですね。ららぽーと、平日の割に人が多かったのが印象的でした。
  • 有楽町のビックカメラ
    コーヒーメーカーは昔からの私の要望でした。本来ならお家と同じパナソニックの半自動型のコーヒーメーカーが欲しかったんですが、随分値上がりしたのか流石に優待だけで消化しきれない状況で諦めました。他の製品にしました。6000円位のミル付きの安いやつです。
    当事務所の戦力として日々コーヒー作成してますよ =)
  • 茅場町の紅とん
    ウマー。あんだけ飲み食いしておいて3000円程度とか素晴らしいコスパですわ。Bコミさん曰く、これは革命的やでー、流行るでー、と思ったらしいのですが、なんか、ビミョーでしたね。
    でも紅とんはオススメですよ。ホント美味い。
  • 晋遊舎から出版される『株主優待完全ガイド』
    他社のステマして大丈夫か?と心配してたんですが、問題なかったZE!
    ちなみに私も若干ですが入れ知恵してます。端株優待について取り上げようか、とか邪悪なことを言っていたのでそれは全力で止めました。高確率でヘイトを溜めますからね。


株主総会メモのアフターフォロー



前回の株主総会の話をしたTSを見なおしたんですが、キモいですね私の声w。ニコ生主が通る最初の難関らしいのですが、こりゃ向いてないわヲレ。

  • 「おみやげ中心でお願いします」
    • 今回は投資家向けに話したんですが次回からそうしますね
  • 「15時開催なんてあるんですね」
    • 最近、増えてきました
    • 午後開催の銘柄はずっとその傾向が強いのでチェックしておくといいかもしれません
  • 「案内が立っていない会社って個人株主軽視な傾向なんでしょうか」
    • 気が回っていないだけだと思います
    • 去年、弁護士ドットコムも案内の人がいなかったので、流石に一人は欲しい、と発言しておいた所、今年はちゃんと立っててくれました。改善してくれると嬉しいですよね =)
  • 「あんしん保証≒全国保証?」
    • ロットが違います
    • 全国保証は、一契約で数百~数千万単位と大きく、対象は銀行が多いです
    • あんしん保証は、家賃保証を中心としていますので1契約は大体20マソ程度と小さいのが特徴です
    • 全国保証に、あんしん保証と同じビジネスはやらないのか?と聞いた所、ロットが小さすぎて今の人員では回せない、とのこと
  • 「ニッチですな ダインが伸びるときつそう」
    • MDMは医療機器ですので参入障壁は高いはずです
    • サイバーダインの場合、補助的な役割の製品を作り出しているので、バッティングすることは少ないと考えています
    • 医療機器として認定されるのは相当先でしょうしね =)
  • 「去年カロリミットじゃないよ」
  • 「GMOシリーズ好きですねw」
    • GMOは株主総会に参加しやすい日程を組んでくれますからね
  • 「BregitでFX会社いいんじゃないですかね?」
    • いやいやいや
    • やっぱり焦がしてしまったお客さんが多いと運用は厳しいと思います
    • 生かさず殺さず適度なボラがFX会社に利益をもたらす、と考えたらいいんじゃないでしょうか
    • 後は、積極的な広報活動ですかねえ
  • 「海外のゼロカットでやるべきだよね」
    • その代わり、スプは広めだよね
    • 25倍界王拳程度ならゼロカット分のコストを掛けるより今の低コストの方が双方にメリットはありそうだけど、どうだろうか
    • ゼロカット保険みたいなのがあったら面白いかも =)

こんな感じでよろしやろか。

0 件のコメント:

コメントを投稿