2016年1月14日木曜日

今日の放送 (1/14)

後場放送




  • 後場からの上げで追証が減ったかもしれない
  • ショートカバーがあったのかもしれない
  • 中国株が若干上がった影響はあったかも
  • 引け前に強い引買がみえた銘柄があったのだが2:50あたりにカウンターを当てられガッカリ
  • アクリーティブは強い銘柄だった

  • 「今日が底ですか?それとも買い戻しですか?」
    → 若干、買戻しはあったかも。先物に釣られた感。米国市場次第では。
  • 「2時半くらいから大きな買いが入ってきましたね?」
    → 1~2時くらいに若干買いが入ってきたのがみえた。
  • 「この相場で往復ビンタでオワッタw」
    → これやられるとメンタル悪くなるよね。安易なドテンは注意。ドテンは精神キツい。
  • 「グリンペプのデイトレ難しくなかったですか」
    → 難しいね。
  • 「3日で資産の4割吹き飛んだ><」
    → 痛いですね。
  • 「ピックアップした150銘柄拾い買いしたんですか」
    → 寄り付きで利用した。加藤は強かった。不二越は決算でダメだった。
  • 「きんぺー砲2日分打ち込んでるんじゃないか」
    → あるとは言われているんだけどどうなんだろうね
  • 「17000明確に割った時はじりじり過ぎてこれ長引くわと思いました ストンと落ちれば買い易いんですが」
    → コツン説はあるね
  • 「勉強中なのですが、今日追証が来てた銘柄を具体的に1つ教えていただけませんか。」
    → ブランジスタ。上に突撃買いが多かった。10時過ぎに買いが止まった。その後、レーザーが続いた。1~2時の攻防戦があったがパラパラ売りがあったのは追証があったのだろう。
    信用買が多い銘柄はこいう売却が多い。
  • 「今日が反転ならどこまで戻りますか?18000が目安ですかね」
    → そのあたりかな。次に18500円。でもやっぱり米国相場次第。
  • 「どてんってどういう意味ですか?」
    → 売ってる時に、ポジ解消して買いに転換、もしくは買ってる時にポジ解消して売りに転換する手法。
  • 「流動性ない銘柄は今日が初動だとほんとに気にせず投げないと終わる  これ8月の教訓です Fカップ等」
    → IPO銘柄はその傾向があるね
  • 「グリンペプ、ナンピンうまくいったとのことですがそのままだだ下がりじゃなく大きな反発(9時半)あると思った理由なんですか?」
    → スキャで入った。1分以内の勝負だった。
  • 「株が戻りだすと債券に売りが来ました。逆相関関係なんですか?」
    → 逆相関ですね。教科書通り。

  • 「常に机上論だけでヘタクソな八千草って人がいるんですよぉ^^」
    → 八千草さんは知らないです (´・ω・`)
  • 「すみません、明日の放送の予定はどうなりますか。」
    → 明日は午前だけの放送になります。 

(アフターフォロー)

  • 「追証とかだとアイサンとかアトスパの自動運転系、高値の価格帯の出来高が多いと下がった時に出るよ」
    → 認識はしている。
  • 「ブランジスタ出来高多い価格帯はこの辺りなので追証は出てないと思いますよ」
    → 高い価格帯で握っていた人が我慢して握っていたのがここにきて投げてきた人が多かったように見えた。ポートフォリオ全体でマイナスになってきている人は、ポジション整理しなければ追証になってしまうので、その回避のための投げもあったのは。



前場放送




  • ここが底とは言い切りにくい
    コツンとは言い難い。水準としてはPER14倍程度まで下がってはいる。
  • 朝一陽線なら掴んでみるトレードは悪くない
    寄り付きトレードでグリーンペプを見せていた。
  • 寄り付き3気配下の銘柄を掴んでみるトレードを心がけていた
    5%~8%程度の下げから始まるのはリバがありやすい。今日の相場には向いている。ザラ場中に騰がることが多い。
  • 前にピックした150銘柄が役に立っている

  • 「VOYAGEはフィンテックの新部署が出来たってだけ・・・?」
    → そうらしいですね。
  • アクリーティブもフィンテック関連で騰がってたらしい
    前から見ていたんだが飛びつくことはしなかった。480円近辺を買う人たちの心理がよくわからない。
  • 「連続下落後の反発の翌日の下落 嫌ですよね.....」
    → 去年8、9月にもそいう相場ありましたよね
  • 「わこつです。昨日にGUで投売り出ず、ダウ&225先物が5日線で頭を叩かれて下へ…は想定内でしたが、後場が読みにくいですね」
    → 一旦の追証投げがあるんじゃないかな。見えにくい相場ではフルポジじゃないけど少し掴んでおくと悪くない。しっぽはくれてやる程度の気分でどうだろうか。
  • 「年金を救うために日銀は何かしてくる可能性ありますか?」
    → 長い目で見ているんじゃないかな。アベノミクスと同時期にポートフォリオを変更するべきだった。
  • 「明日追い証にならない銘柄の探し方 教えてください」
    → 寄長の銘柄。低β。信用高が少ない銘柄。
  • 「前場の売買代金超絶少ないんですがなんででしょうか?」
    → コツン待ち?
  • 「ダメリカは週末の指標と決算とSQの警戒売り?」
    → 今日も弱いかも。
  • 「ゴム製品は底固い」
    → 資源安の影響かな
  • 「日銀がどこで来るかですかね」
    → あるとしたら4月
  • 「原油の買い支えの主体はロシアですか??株下がって原油下がらないって不自然過ぎる」
    → 30ドル近辺でゆっくりになるんじゃまいか。



今日のランチ


今日のランチは、受講者さんもいたこともあってパスタになりました。

レベルの高いパスタとなるとスパゲティ 心でしょう =)。前回はカルボナーラを食したので今回は、牡蠣とキノコのクリームスパゲッティとやらを選択しています。価格は1000円ちょい。コスパ的にはどうかという水準なのですが、写真から見て分かる通り、牡蠣がデカい。ありえないデカさの牡蠣がふんだんに使われていました。ここまで大きいと大味かとおもいきや、実に牡蠣の味がしっかり出ていて牡蠣だけでもヤバい。これに一ランク上のパスタですもん、何載せても美味いですよこれは。左はBコミさんでカルボナーラ、右は受講者さんでミックススパです。ミックススパはトマトベースで色んな具材が乗っていて美味しそうでした。

次はたらこスパゲッティかな =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿