2016年1月18日月曜日

今日の放送 (1/18)

今日の相場


  • 先週末米国SQ後、▲2.39%で週明け
  • 本日米国市場、休場
  • 主力の外国人投資家が少ない状況での取引となりやや閑散ムード
  • 個人投資家に人気の9984 ソフトバンクグループが▲7.88%下落


今週のカレンダー


「3気配下ってどういうことですか?」 - 今日のワンポ


一方的に強い売買が行われると特別気配になります。IPO銘柄の上場でよく見かけるアレです。特別気配になる条件は、値幅を超える売買が行われる場合で、予め取引所で定められています。


特別気配になると、全ての投資家に周知させるため売買を一時的に止めます。板情報に「特」が表示されたのを見たことがあろうかと思います。あれが特別気配です。

特別気配は3分間隔で更新されます。

なお、特別気配を表示しても、反対の注文が入ってこないで、その特別気配値段で売買が成立しない場合には、3分間隔で特別気配を更新して徐々に売買が成立する値段に近づけていきます。この値幅は、気配の更新値幅と同じです。
-- 売買成立の方法 | 日本取引所グループ

「3気配下」とは、値幅制限を超えた下落を寄付きから3回繰り返した銘柄のことを指します。下落幅からすると5~7%程度の下げになるでしょうか。

つまり「3気配下」とは、寄付きから6分経っても寄り付いていない下落銘柄になります。

この手の銘柄は短期的に買い戻しがありソコソコ抜ける、とイイね!という話をしています。Bコミさんの体感的な話ですが、割と勝算が高い投資のように感じましたがどうなんでしょうね。もちろん、銘柄に依る所もあろうかと思いますけど。

確認してみたいところですね。


後場放送




  • 後場、日経は若干戻した
    為替の落ち着き、原油のリバ、中国株のプラスが要因にあったのではないか。追証の売りを巻き込みつつ新規買いが増えたのかもしれない。
  • セクターではゴム、食料、空運が強かった
  • ソフトバンクは個人大好き銘柄なので追証厳しいのかも
    昔ほどはマザーズとの連動性が少なくなってはいる。
  • 追証銘柄150銘柄、4日陽線、3日陽線が立っている銘柄があるのはザラ場に買われているということでしょう
    陽線を取っていくトレードはありなのではないか。
  • ブランジスタは行って来いになった

  • 「いったいつ日経平均は反発するのでしょうか?」
    → 今日も反発はあったと思って良いんじゃないか。
  • 「この売買代金の少なさはなんなんですかね 罠ですか?」
    → 米国が休日だと大体こんな感じ。
  • 「黒田さんの16500円って何のラインなんですか?」
    → 日経平均の2年チャート、11月の黒田砲2段目が16500円ラインになる。
  • 「ソフトバンク潰れる可能性ありますか?」
    → キャシュフローは回っているので速やかに潰れることはないと思う。
  • 「信用整理が収束するんですか?」
    → これから。整理は随分進んでいると思う。
  • 「お昼の追証 12:50前後(49、52分)が多かったっぽい」
    → THX!
  • 「中国の指標が出るまではまだ安心できないです」
    → 米国のほうが気になるかな。米国が止まれば買い水準になるのではないか。
  • 「今日半分反発 明日の前半反発 後場↓??」
  • 「最近退場する人多いんですか」
    → 来場者数を見てる感じだと退場者は少ないんじゃまいか。
  • 「板薄い銘柄触ってると雰囲気変わった時に逃げれなくなる恐怖でディやり辛い」
    → 確かに。逃げるしかないよね。
  • 「ソフトバンクは借金し過ぎなのでは?」
    → 同意。
  • 「忘れられたタカタまだ↓でしょうか?」
    → 救済待ちかな。私(Bコミ)のメインシナリオはトヨタが助けて東海理化と合併とかどうだろう。
  • 「中国はどうしたら落ち着くんですか」
    → 通貨




前場放送




  • 商社は資源の比率が少ない8001 伊藤忠商事は悪くなかった
    住商のニッケル減損は織り込み済みだったのかも。減配リスクはまだある。ファンドで高配当を組み込んでいるところは機械的に売却されてしまうのでは。

  • 「後場プラテンなんてないよね?w」
    → 米国次第。
  • 「わこ~ ハラハラ相場」
    → 流石に下抜けはしなかったのはよかった。為替水準は円安方向に。円高になっていたらどうなったことやら。
  • 「今日の日経上はいくらが目安でしょうか?」
    → 為替次第かな。中国は落ち着いている。
  • 「Bコミさんは追証の経験ありますか?」
    → 追証一歩手前ならある。追証は記憶にない。
  • 「シンワアートは嵌め込みなんですか?」
    → CNBCで小売で有名な清水さんが登場。ハンズマン、シンワアートを推奨。シンワアート前場引けで+20.07%と爆上げ。すごいねえ。
  • 「今日の欧州の見通しを教えて下さい」
    → ユーロが強め。リスク回避のユーロ買いか?
  • 「明日の中国指標は悪い予想なんじゃないの?」
    → スルーする場合もあるからね。弱いと思うのならポジを減らしたらどうか。
  • 「こういう日は様子見が多いから9:30買いの10:00買いでだいたい勝てるよ」
    → ほう
  • 「シンワは新株爆弾が上がると降ってくるから全くダメ」
    → ほう
  • 「マネックスの個人投資家はほとんど追証が発生していないらしい」
    → 手数料高いんでガチ勢少なそうだけどどうだろう。
  • 「追証出すぐらい塩にしてる奴は専業に向いてないと思うわ」
    → 同意。
  • 「日経以外の海外の指数も底付近だからリバるとしたら一斉にきそうですね」
    → 需給次第になるのかな。結局値頃感になっちゃうのかも。
  • 「ドル建て日経平均はそれほど下がっていないのでは?」
    → いい見方。
  • 「追証売りは何時に注文が発動されるのですか?」
    → これといったタイミングはない。
  • 「原油は20ドルまでつっこみますか?」
    → そろそろゆっくりになるのではないか。30ドルの時は外したけど。
  • 「追証 12:45~12:52」
    → 参考になるっす。

(本日の座布団)

  • 「私の~買値の下で~揉まないでください~♫」
    → 今日のオープニングは「千の風になって」でした。
  • 「シンワ仕込んでいないわ 今頃気づいてもアートの祭り」
  • 「また、あとで!!おぃしょっと!!!」


今日のランチ


今日のランチは、人形町に雪が積もっていたので、近場がいいよねって話になりまして、事業所から一番近いと思われる萬福楼に行ってきました。Bコミさん曰く「この時間、人があんまりこないんだけど今日人が多い。みんな雪で遠出するのを嫌ったんじゃね?」と。いや僕らもそいう理由ですよね。

で、あまりにも寒い環境だったんで温かいものを食べようという流れになり、私は「担々麺定食」を頼みました。750円也。この近辺の中華料理屋さんは750円均一と決まってるんでしょうか、よくわかりません。ここも先週の翠福園と同じく、どちらかと言うとボリューム勝負っぽい感じでして、バリュー感はありました。チャーハンにパラパラ感が全く無く、リゾット風味だったのがやや納得行かないですね。

お弁当も売ってまして、500円とバリュー感溢れているのは気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿