2016年1月7日木曜日

今日の放送 (1/7)

今日の相場




後場放送




  • 米国の雇用統計次第で暗黒突入でそ
    当てるのは無理だよね。マクロ的にどうでるのか注目。
  • 後場後のファーストリテの下方修正どうよ
    → 今のところ、先物に織り込んでいないのかな。暖冬でユニクロ売れないのはわかっていたよね。早めに二回プライスダウンしている時は業績怪しいよね。バーゲンの回数と速さと店の在庫。バーゲンで全サイズとか無難な黒が残っているのはヤバス。
    寒くないとアパレル売れないよね。
  • 中国相場は売り方天国w
    貼り付けは美味しい。人民元安と景気は関係しない。
  • ADPと雇用統計との連動はビミョー
  • 今日の受講生は上手い
  • 日本にとっては元安ってマイナスですよね?
    → ビザの緩和が大きかったのではないか。元というよりは円安の影響が強かった。爆買いの人たちにとってはイメージは悪くなってるのかも。欧米の人たちにとっては影響しない。
  • 自動車関連の中国輸出については基本、元ではなく円払いが殆ど
  • 日経平均3月までに15000行きそうですね
    → 16000円割れくらいが下値の下限かと。15000円というのはやや難しい。
  • トヨタは去年この水準で買いが入ってきましたが今回はないですかね
    → 指数がこんな感じだと難しいよね
  • 低位株強い
  • 元安になった中国が外貨準備の米国債購入をへらす可能性がありますか?
    → 潤沢にあるからどうだろう


前場放送




  • 中国相場ヒドス、やり過ぎなのでは?
    サーキットブレーカーの意味ってあるんだろうか。売りが売りを呼ぶ展開になりやすい。
  • 円が強すぎる
  • 「連」がつくことが多くなった
  • GPIFは中国株に投資していますか?
    → MSCIの中の世界ポートフォリオとして中国の比率があるのではないか
  • 明日も上海だめだったら売られるんですかね
    → ある程度の連動はあるんだろう
  • 8月より深刻かもしれない
  • アメリカでは自動車版サブプライムローンが問題になりつつある。
    → 住宅版よりは心配していない。住宅より価格が高くなく、期間が短く、中古車の価格が安定しているので問題になることは少ないのではないか。今は金利も安い。
  • 原油の落とし所はどの辺と見てますか?
    → 30が目処になるのだろうか。しばらく20ドルがあって30ドル台になる展開に。
  • 今日のユニクロ決算でどうなるんでしょう
    → 日経平均の影響が気になる。暖冬が気になる。この暖冬で収益は大丈夫なのだろうか。
  • みなさんけっこう大きく負けてる
    → 今回はむきになっている人はいないんじゃないかな
  • MSCIで運用している人は中国が売買停止になるとヘッジで日本株売られそう
    → 意味あるのかねえ
  • トヨタの売りがすごいですね
    → 為替の影響を受けやすいのはある
  • 雇用統計次第でブラックマンディーが怖いよ何かがくるよ
    → ADPが良かったものの逆に振れたらどうなることやら
  • 25日騰落レシオが 前場で70割れですね
    → 一つの起点になりそう。指数のオシレーター系はみている。
  • 自分の日立製作所は円高になると株が下がる傾向にあります。去年の中国とギリシャ前は+だったのに1株-190円の損失です。
    → それはあるかも。

今日のランチは、昼食サイクルとしては次はパスタである、というよくわからない理屈でスパゲッティを食すことになりました。

ということでスパゲティ 心でパスタを食してきました。私はカルボナーラ大盛りを選択、Bコミさんはたらこスパを選択しました。価格は900円ちょい。フツーのスパゲッティより一ランク上の味で、とても柔らかいお味でした。たらこスパを一口分貰ったのですが、これも上手い。ふんだんにタラコがまぶされていてボキュが知っているのよりやや塩っぱい感じでした。

コスパ的にはビミョーですが、受講生さんは一度はBコミさんに連れてもらってください。悪く無いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿