2016年1月8日金曜日

今日の放送 (1/8)

今日の相場





トレーディングツールで必要な機能 (今日のワンポ)


板読みにはトレーディングツールが必要不可欠です。そのツールの中で必要な機能は以下の3つになります。

  • 1分足
  • T&S (タイムアンドセールス、歩み値)
  • フル板

ブラウザではこの機能を実装するのは難しいかと思われます。各証券会社が用意しているツールを活用してください。こころトレード研究所では、kabu.comのkabu stationを使うことが多いのですが、どのようなツールでも対応は可能です。

今回、Macでこのようなツールがないのか探したのですが、どうもMacでツールを用意している証券会社は楽天証券だけのようです。


今のところ、トレーディングはWindows以外に選択肢はなさそうです。


後場放送




  • 今日で騰落レシオ63.75ですよ
    → 安値圏という考え方はアリ。
  • 値動きの激しい銘柄はやるべきではない相場だった。連休前なので玉を外してくる流れあった。
  • 14時過ぎの下げはなんだったのでしょうか。上海あげてのに
    → ポジション整理だったんじゃまいか。連休前だし。
  • 逆張り投資で幅取りはよくない
  • さくらまだ行くんですかね?もうついていけません無理です。
    3778 さくらインターネットは強いね。
  • 中国がプラスなのになぜ日経が弱いのですか?
    → 米国株の影響ではないか。連休前からかも。
  • こんにちは 戦後初の大発会後5日連続安ですか
    → そうなんですか
  • バークレイズがアジア株から撤退ってどれくらい影響ありますか??
    → 影響は少ないんじゃないか。自己ポジションの解約懸念からかと思うが、今はそいう急いだ撤退はしないのではないか。債券の方が強い会社。利上げ局面で新興国のアセットは弱くなっているので保有する投資家が減っているのかも。


前場放送




  • 底はつけましたか?
    → 分からない。米国の雇用統計次第なのは変わらず。
  • これから連休明けの大幅高前に仕込みました
    → Tweetにも書いたけど、雇用統計が良かった場合の機会損失を考えるといい判断かもしれない。ただ雇用統計自体はわからない。
  • 前ほど強気ではない
    仕込みは全力でないほうがいいのではないか。まったく仕込んでいないと上げると難しい判断になる。
  • 寄り付きの追証売りは買ってもいいが、持ったままでいいかは判断に悩む
  • 上海は売り押さえてるだけで勢いでないですね
    → 勢いはない。今日もサーキットブレーカーがあったら止まってただろうか?
  • メインシナリオが信じられるのは3割程度かな
  • 雇用統計では反転しないと思うぞ いま仕込んでも俺は知らんぞ
    → 中身を精査する必要があるね
  • JGBが強い理由は何?
    → リスク回避?
  • インフォテリアちょくちょく剥がれるけどS高で買うとのは危険ですかね
    → あんま好きじゃない。
  • タカラトミーはスターウォーズグッズでも煽られてましたね(笑)
    → タカラトミーは期待されてきて剥がれてきているようにみえる。
  • 9983 ファーストリテイリングは後場、ずいぶん戻ってきた
  • IPOだと1435 インベスターズクラウドが随分下げたのが気になる
  • 今日の戦略は、無理しない、買いすぎない、弱いセクターを仕込むのはなし、小売りの売りは纏まった売りがきているのかな

  • 希望ですが、セミナー修了後に資料を見せてもらうとか出来るのですか?
    → 参加者なら配るパターンならもらえるかも。ちょっとわからない。レジュメ配らないパターンもあり得るかも。
  • ていうか金融系の人 プレゼン全般ダメな印象が!
    → (´・ω・`) がんばります



今日のランチは、お鍋の予定だったんですが開店が12時になってまして、このままではニコ生放送が間に合わないということでイタリアン料理店に入りました。ランチメニューがスパゲッティでして結果的には昨日と同じくスパゲッティと相成りました。

ということでボラチタでパスタを食してきました。私は、みんなと同じく蛸となんとかのトマトソーススパゲッティにしました。つかオサレな店でボキュに何を選択させるんだいorz。価格は850円。サラダ+パン付きだったのでバリュー感はありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿