2016年1月22日金曜日

今日の放送 (1/22)

投資部門別売買状況ってなあに? - 今日のワンポ


投資部門別売買状況は、日本取引所で取引を行っている人たちの売買動向です。

毎週木曜日に前週の売買動向が公開されます。この動向より、誰が日本株を売り買いしたのかが分かります。分類については以下のとおり。


  • 自己
    証券会社内での売買です。主にディーラー向けに売買を行っています。ETFも自己売買によって構成されることが多いようで、日銀のETF買いが入ったとしても即時に現物株に影響があることは少ないようです。様々な理由で売り買いが行われるので投資のヒントになることは少ないかと思われます。
  • 海外
    外国人投資家の売買です。日本株の7割は外国人投資家によるものですので、大きな影響があります。一度、売りに回ると大きなロットで売り続ける傾向が強いので相場転換期には注意が必要です。海外投資家の保有比率が高い銘柄への影響が強いです。
  • 個人
    個人投資家の売買動向です。個人は、逆張りの傾向が強く、相場が下落している最中は買いが多く、上昇している最中が売りが多い傾向があります。個人は中小型株やソフトバンク等の個人好みの銘柄への影響が強いです。
  • 信託
    信託会社の売買です。年金等の運用は直接、株式を売買することが許されておらず、信託会社を通じて売買することになります。ポートフォリオの変更で売買が行われることがありますが、相場を大きく動かすほどの売買はあまり行われません。
  • 投信
    投資信託の売買です。投資信託が好みそうな大型株やテーマ株への影響が強いです。大型の投資信託が開発された時に大きく動くことがありますが、日頃は特に大きく動くことはなく相場への影響は限定的です。


売買動向で注目するべきは海外個人です。特に外国人投資家は日本の相場を大きく動かすので注目しましょう。



 後場放送




  • ショートカバーを巻き込んで上にきたシナリオになった

  • 「週明け 月曜は全体的に安く始まるも 高値更新 って感じでしょうか?」
    → 米国相場次第。米国の時間外のヘンテコ決算がでるかもしれないので警戒必要。
  • 「ダウ先無視してあげまくりましたね売られすぎた分もどしただけでもありますが」
    → 同意。
  • 「平田の上げはどう見てますか?」
    → さっぱり分からない。IR担当は使える人らしい。
  • 「最後の方は当日ショートカバー無限上げですかね」
    → いつものパターンですよね
  • 「来月の決算シーズン終わりでEPSどの程度になると思いますか?」
    → 良決算と悪決算とで均衡して変わらないと思う。
  • 「東京商品取引所 ドバイ原油 サーキットブレーカー発動したのですが影響はありますか?」
    → 情報知らない。日本の商品市場ではよくあること。海外の商品市場に引きずられる。
  • 「来週18000タッチすると思いますか?」
    → 分からない。17500円位のフェアバリューがあるのでは。

ちなみに「ジジいは魔女の宅急便を見て寝ろ」というタイトルは「爺」と魔女の宅急便の黒猫「JIJI」をかけているのですが、絶対誰も気が付けないよねw。




前場放送




  • 米国相場、さほど騰がってない
  • 潜在的なウリがあったのではないか
  • 需給をこなした(いい言い方!)
  • 危ないなー、怖いなーって思ってる時は案外下がらない
    昨日は結構楽観ムードだったのかも。

  • 「日本電産なんで下げてるの」
    → ホットストック:日本電産が下げ転換、戻り売り圧力に押される | Reuters
  • 「23時までがんばって探した銘柄下がって買えましたか? それとも今日全部高く始まって買えませんでしたか?」
    → 自分のトレードには活かせなかったが他の人は活かせたのではないか。
  • 「いくらまで戻すと見てますか?」
    → 米国次第
  • 「前場寄り追証出てましたが、同じ考えと日経GU過ぎて相殺以上の効果で意味なしw」
    → 同意




今日のランチ


今日は、受講生さん案内の定番化している日乃屋カレーで食すことになりました。

ここのスペシャルカレーは1/12につづいて2回目とあって私オヌヌメトッピングである「タルタル」「温野菜」に加えて今回は「エビフリャア」を選択。気がついたらえらく脂っこいカレーになってしまいました。受講生さんが私のトラップに引っかかり「タルタル」「温野菜」「エビフィッシュ(エビ+魚フライ)」を選択。双方、最後のほうで脂っこさに後悔することになるのですが、カレーは美味しく食べられました。今回は大盛を選択したんですが、普通盛で十分かもしれません。

肝心のBコミさんはとっとと食事を済ませて、ニコ生放送のために先に帰ることに。つかBコミさん、食べるの何気に早いです(´・ω・`)。

0 件のコメント:

コメントを投稿