2016年1月5日火曜日

しょきがかりのブログへようこそ

このブログは、Bコミさんがニコニコ生放送で放送している株放送のまとめやその他もろもろの雑談を記載します。


だれ?


ハンドル名「Mc.N(えむしいえぬ)」で活動しています。ニコニコ生放送経由ですと「まことん」というハンドル名の方が親しみがあるかもしれません。

クラスターでいうと、株式の長期投資に近いかと思われます。


やりたいこと


Bコミさんが主催しているこころトレード研究所でお手伝いをすることになりました。

今のところ考えているのは以下のとおり。

  • ニコニコ生放送(co2834431)の日々のまとめ
    講習生の方との都合がつく場合、前場引け後(12時頃)と後場引け(15時頃)に日々の相場について雑談する生放送を行っています。この生放送をそのまま垂れ流すのはもったいないと思ってまして、ざっくりとした内容を書き留めたいと考えています。
  • 本家ブログ(こころトレード研究所)の更新
    本家のブログが実に寂しいことに気が付きました =)。日々質問が多い事項については本家のブログに纏めたいと考えています。
  • セミナー等の資料作り
    多分、今後公の場でお呼ばれすることが多くなるのではないかと思ってまして、その資料つくりのお手伝いをする予定にしています。この中では適正があるんじゃないかな。
  • コワーキングスペース開設のお手伝い
    そもそもウチから出ないとダラダラとした日々を過ごしてしまう、というか過ごしてました。このままではダメ人間に拍車がかかってしまう懸念から、労働以外のキッカケを探していたのですが丁度、Bコミさんがトレーダーのためのコワーキングスペースを作りたいと言ってまして、既に立候補しています。遅々と進まないプロジェクトでして、これはもう速やかにワタシの居場所を確保する必要がありまして、なんとか今年中には移転できることを望んでいるんです。
  • 雑用という名のパシリ
    多分メイン。頑張りますよ =)。

いきさつ


去年まで、Bコミさんの下でお手伝いをしていた前任者が今回、一時的に戦略的撤退を余儀なくされまして、その間のツナギとして立候補しました。撤退時期は3~6ヶ月程度になりそうとの見込みでしたので、その間を私が埋めることになります。

なので前任者が戻り次第、このプロジェクトは終了します =)。

数週間で終わったら笑ってください。私としては前任者が戻ってくる前になんとしてもコワーキングスペース立ち上げに目処を付けたいと思っているのですが、どの程度、お手伝いできるかはさっぱり分かりません。


こんごのよてい


お手伝いを通じてトレーディング技術を習得できたらな、とは思っています。

お手伝いの仕事量がどの程度かまだ分かっていないのですが、聞いている感じだと空き時間が長そうな感触でした。なので半分はコワーキングスペースの延長上でして、空き時間はもっぱらトレーディングをする予定です。この中で得られたモノがあれば、開示できる分は開示していければな、とも思っています。

実は私、トレーディングという時間軸で株売買を殆どしたことがないんです。今回の件が決まってから、初めて信用取引の口座を開設しました。株投資を始めてから10年目の節目です。正直、取引ツールを使って売買することすら初めてでして現在、ヨチヨチ状態です。こんな状況ですので、スクールの実験部材としては割と悪くないのではないかと自画自賛しております。

取引が慣れてきましたら収支もここで開示できたらなと思ってますが、どうなることやら。

--

同時にソフトウェア開発も再開します。

職を辞めてから半年もすれば負けがこんできてさぞかし労働意欲が沸いてくるに違いないと思っていたんですが、割と大負けせずビミョーな利益を続けて今日までダラダラと続いています。

そんなこんなでもう2年半も過ぎてしまいました。ブランクが開き過ぎてまして、流石にこれ以上、ダメ人間を続けているのもアレですので、本業に回帰する準備運動を開始します。

今しばらくお待ちあれ。


参考



  • SyncHack.com絵空事
    私のブログ。株投資とソフトウェア開発について記載するつもりが、最近は殆ど株ネタばかりでしてアレです。
  • Mc.N@休職中(@SyncHack)さん | Twitter
    私のTwitter。たまに邪悪な念を飛ばしていますが単に気分が悪くなってるだけなので放置しておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿