2016年1月26日火曜日

今日の放送 (1/26)

後場放送





  • 想定通りの範囲
  • 米国の動向に注目
  • 日銀緩和の催促?催促するならロングじゃね?
  • 日銀頼みの相場状況になっている
  • 日銀の緩和はないでしょうね

  • 「長めで持つなら買うのは数年待った方が良さそうですね・・・」
    → 今年は中長期でも取れない気はしてる。デイでなんとかしたい。
  • 「昨日は原油の下落がはやかったんで豪ドル円からでした、」
    「最近のリスクオンオフは豪ドル円」
    → 豪ドル円は注目しましょう。
  • 「さくら昼にIR出してきましたが、あの決算で今日GUで前場ずっと強かったのはインサイダーですか?」
    → わかりません
  • 「月末の理事会で緩和すべきだと思いますか?」
    → 効果がないので債券の緩和はない。株やREITの力ずくの買い占めが効果があるのかもしれないけど、リスク大きい。
  • 「平田しっかりプラスでした、2000円以下は拾ってる感じしました、どこまでいくと見てますか?」
    → 分からない><。PBR1倍が基準にはなると思う。
  • 「アメリカ減速が鮮明になったら 日経10000割れる日はくるんですか?」
    → 米国減速は織り込んでるんじゃないかな。消費の国であるアメリカで原油安は悪くないんじゃ。為替のブレについても吸収できる体質は出来ているのでは。
  • 「欧州は色々問題山積みですね」
    → チョコチョコ出始めてる。注目するべき。中国のソフトランディングと同じく織り込まれてるとは思うが、新しいのが出たら分からない。
  • 「どうなるんだろう、ドイツ銀行潰れてたら株はどのくらいオワコンになりますか?」
    → 潰れないんじゃね?
  • 「すぐ年金買いとか日銀とかいうやつトレードへたなかたw」
    → 週末に公開される売買動向を見ないと実際はわからないよね。
  • 「SBI多分できるけど、手数料ぼったくり過ぎなのでここぞだけの方がいい」
    → プレミアム空売り対策での両建てはアリなんじゃまいか。それくらいプレミアム料が高い。
  • 「誰もが手を出せないときに勝負するのが相場師なのではないでしょうか?」
    → 僕は相場師ではないですよ
  • 「アメリカ、トランプ勝利だと、株価に影響しますか?」
    → 言ったことを全部公約するとは思えないけどな
  • 「Bコミさん、リーマンショックの時にはノートレでしたか?」
    → FMだったんで長期ポジを持ってた。オーストラリアドル建ての債券あたりを持っていた。債券で資産防衛はアリかと。今は金利の高い先進国の債券はあまりない。
  • 「ただ富士重もアメリカ工場増やすみたいですからね」
    → 日本企業は設備投資に気をつけてるように見える。設備動かないと減損だし。東京製鐵の工場の減損は酷かった。
  • 「三井物産の配当利回り5.06%」
    → 本当に配当が支払われるのかは注目。3Q決算で確認してから買っても問題ないかも。年間の配当を考えると既に半期貰ってるという考えもあって、後期無配でも半分で済む、というのもあるかもしれない。
  • 「計らい注文ってどういうものなのですか?」
    → 株数優先で買ってほしい、という注文。VWAPとも違うのかな。



前場放送




  • こんなものか、というのが印象
  • 昨日の原油高から一転、原油安へ
  • 米国株の引けが弱かったのが気になった
  • 米国の銀行株が下がってるのが気になる
  • 医薬品、内需が買われている、ディフェンシブ中心か?
  • 後場は材料出尽くしの小動き、横ばいレンジ相場を予想
  • 中国はあんま見ていないんじゃないかな

  • 「今週のイベント次第で1万8000円みえるかな?」
    → 仮に緩和があれば、あるかもしれない
  • 「インフォを寄り直後に売ってしまうという・・・ 信用規制解除狙い成功したのに」
  • 「昨日は欧州弱かったけど今日はどうみますか?」
    → 銀行株と原油安の影響?
  • 「今日は16500割れないですよね、あったら仕込むのありですか」
    → 水準感、難しい><
  • 「昨日、さくらをPTSで買った人は+40%か」
    → PTSとはなんだったのか、、、
  • 「今日の下げは想定の範囲内ですか?」
    → やや強めか?
  • 「わこつです、ドイツ銀行さげてるのは、日本のメガバン、株価に何か影響ありますか?」
    → 影響はあると思う
  • 「僕はエクソン・シェブロン上げの場合、資源系触ります」
    → いい考え
  • 「銀行空売りしてやられましたー」
    → 寄り付き銀行が弱すぎた反動では
  • 「平田2000以下はチャンスとみて買ってもいいものですか?」
    → 色々動いているが総じて強い感じ
  • 「後場のさくら GUからの大きな下げ 予想 たぶん1300割るかもね」
  • 「なぜ昨日先物で野村の手口が多かったのですか?」
    → 先物の手口はあまり見ていない。



今日のランチ


今日は、なんとなく近場にしようという流れになりまして、事務所のすぐ裏側にあるひやけというお店に行きました。

このお店は夜は居酒屋でお昼はランチというパターンでして、メニューの幅は広かったです。昨日と続いてこのお店も初見でしたので、無難に日替わりランチを選択。今日は、ナスと唐揚げの甘煮で800円也。ライスは白米と玄米が選択できるとのことでしたので、玄米を選択しました。玄米特有の強い風味は少なくとても食べやすかったです。

Bコミさんは、生姜焼きカレーを選択。このお店ならこれらしいのですが、カレーは随分続いた印象でしてスルーしました。写真から分かる通り、かなりボリューミーで、生姜焼きの香りが強く、食欲をそそる感じにみえました。

この次はこれ頼もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿